SHIMOMURA Staff Blog

SHIMOMURAは数多くの世界一流ブランドを扱う正規販売店。 公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!

臨時休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

早速ですが、明日10月31日(金)は棚卸しの為
臨時休業とさせて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。
  1. 2014/10/30(木) 14:00:20|
  2. SHIMOMURA NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大奮発・・・(^o^;)

菊

今日は・・・

少し風邪気味だったので身体に力入れたいのと、
食欲の秋なので少し奮発してガッツリと・・・

牛さんのステーキを食しに福島町の「菊」へ・・・

ログハウス調の建物に植物が上手く絡ませてあって、良い雰囲気です・・・

     メニュー
(・・・元気を出すお値段です・・・

菊ステーキ

来ました来ました・・・

サーロインではなく、赤身(ハラミ)のお肉なので、脂身が少なく、
噛みごたえはありますが、ナイフで切れ易い柔らかいお肉を
和風ソースで味付けしてあります。
さてそのお味は・・・

お醤油ベースのソースがお肉の旨みを、
損なわない味付けがしてあって、もぉ~・・・

「しあわせだなぁ~」(by加山雄三・・・

・・・とふと言葉が出るランチでした・・・

窓際

  1. 2014/10/29(水) 18:41:29|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念・・・

元クリームでベーシストのジャック・ブルースが亡くなりました・・・

71歳・・・まだまだお若いのに・・・

すごく残念です・・・

今夜は「ホワイト・ルーム」でも流しましょう・・・

ご冥福をお祈りいたします・・・

  1. 2014/10/26(日) 11:51:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「帰っていたんだ・・・」

ラスト

「猿の惑星」  (1968年・アメリカ)

人類が招いた愚かな行いの末の・・・結末・・・

このラストの場面が出た時、「ええぇ~」・・・と思ったのを
今でもとても・・・よく覚えています・・・

想像もつかない結末でしたが、映画史上記憶に残る名ラストシーンですね・・・

  1. 2014/10/22(水) 17:55:19|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの呉・・・

呉市美術館Ⅱ

今日は呉市美術館の
「ジョルジュ・ルオー展」へ 

ルオー展

黒く太い線を基調としたデッサンに、鮮やかな色彩絵の具を
何度も塗って、厚みを出す手法の絵は人生の苦悩を
描き表わす半面、その先にある喜びや輝きを垣間見れる
素晴らしい表現力で、今もなお多くの方が惹きつけられます・・・

斯く言う私も・・・惹きつけられました・・・

藪内

童子Ⅱ

そして・・・
外には薮内佐斗司さんの可愛い童子も・・・

      童子

さて、芸術鑑賞の後は・・・
やはり・・・お腹が空いてきました・・・

やっぱり、呉に来たからには、お昼はこれでないと・・・

      呉龍

                  呉龍の・・・

呉冷麺

・・・冷麺ワンタン入り~
(写真は写ってませんけど・・・私の前に・・・けっこう並ばれてました・・・)

待つこと5分くらい・・・来ました・・・

さて、お味は・・・

平打ちの麺にちょっと辛めのスープが絡んで・・・
でもそれだけかと思いましたが、入っているワンタンを食べてみると・・・

このワンタン・・・少し甘く味付けしてあって、ピリ辛スープとの調和が
とても面白く、クセになるお味でした・・・

呉冷麺・・・恐るべし・・・です・・・ 

  1. 2014/10/15(水) 18:27:18|
  2. RIDE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラー油・・・!?

ラー油・・・

先日のお昼、とても気になるお蕎麦・・・

           ラー油・・・Ⅱ

ラー油蕎麦

「サン・カレー」の隣の「ラー油蕎麦」を食しに行きました。

いつも前を通る度に多くの人が入っていて、
さてどんなモノだろうと思ってましたが、先日やっと・・・

注文をして10分くらいで・・・来ました来ました・・・

・・・通常の蕎麦より少し太めで、茹で方も少し硬めな蕎麦を、
ラー油を入れたそばつゆで戴くと・・・

甘めのツユに混ぜてあるラー油のピリ辛がほんのり効いて・・・
そして載せてある牛肉の甘さに海苔の香りと味わいがマッチして・・・

蕎麦好きの私としては・・・新しい味で・・・ 

  1. 2014/10/12(日) 11:11:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

素晴らしい天体ショー・・・

皆既月食

皆既月食Ⅱ

皆既月食Ⅳ

皆既月食Ⅴ

久しぶりの皆既月食・・・

今日はうさぎさん、居なさそうですね・・・  

  1. 2014/10/08(水) 20:03:11|
  2. 弥七
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月面着陸より2年も前から使用してたなんて・・・

オメガ

この写真、オメガのスピードマスターが映っているんですけど、
どこで紹介されてたかと言いますと・・・
(ビデオシーバー・・・憧れましたねぇ~
 腕時計みたいな動画通信機で、人の画像が映って話が出来るんですが
 時計は付いてなかったんですね・・・

実はこれ、「ウルトラセブン」と一緒に地球を防衛する
「ウルトラ警備隊」の必須装備品として紹介されてたんです・・・

科学の粋を凝らした最新兵器や特殊な装置という装備品の中にでも
負けず劣らずスピードマスターが必須品として入っているのは
とても嬉しく、素晴らしいことですね・・・

それから、上の画像は1967年当時のものなんですが・・・

・・・アポロ11号が月面着陸した時、
アームストロング船長らの宇宙飛行士が腕にはめ、
一緒に月に行った時計として、とても有名になる1969年よりも
2年も前から装備品として使われていたなんて・・・

ウルトラ警備隊も宇宙を視野に入れてるんですが・・・先見の明がありますねぇ・・・
(実際はNASAが過酷なテストを課して、それに合格して採用されたのが
1965年ですから、厳密に言うと使用年が早いのはNASAの方なんですが・・・
ちなみに・・・L社とR社もテストに参加してたのですが、
全てにパスしたのはオメガの「スピードマスター」だったんですね・・・ 

20世紀を代表する「スピードマスター」・・・

最近はこんな装備が・・・
(手巻きのスピードマスター・プロフェッショナルのみに付いています。
 自動巻モデルやコーアクシャルモデル、限定モデルには付いておりません。)

オメガ箱

装備品

(ベルクロ&NATOストラップにバネ棒はずしの工具、
 それからベゼルのタキメーターを模したキズミ、
 裏ブタに刻まれたシーホースのメダル・・・
 とてもお得感満載な装備品で、1粒で2度美味しい感じ(笑)です・・・

是非、店頭でご覧になって頂ければ・・・

  1. 2014/10/03(金) 17:18:19|
  2. オメガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポーラ・コレクション秘蔵品・・・

ポーラ・・・

今日は、県美で開催されているポーラ美術館秘蔵の、

「モネ、ルノワールからピカソまで」展を見学に・・・

ルノワール

今回は9500点におよぶコレクションの中から、
核となる72点の絵画をセレクトしたものが展示してありました・・・

マネ、クールベ、シスレーやモネなどの印象派から始まり、
革新的な色彩を開花させたセザンヌ、マティスやゴッホへ移り、
そして20世紀を代表するピカソやブラック、ローランサンなどの造形溢れる
傑作で締めくくられています・・・

1950年代から40数年かけて集められた作品群・・・
その審美眼は賞賛に値し、万人の記憶に残ると共に、
それらの傑作の素晴らしさを大いに堪能出来た良い1日でした・・・

帽子の女
  1. 2014/10/01(水) 18:11:49|
  2. 弥七
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SHIMOMURA

Author:SHIMOMURA
創業1873年(明治6年)時計・宝石の専門店。
公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!
>>下村時計店Website

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する