SHIMOMURA Staff Blog

SHIMOMURAは数多くの世界一流ブランドを扱う正規販売店。 公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!

スプリング!

弥七です。

大分、春らしくなってきましたネ。(一年で一番イイ季節かな?)
ウチの庭には枝垂れ梅が満開になってました。
そろそろ、お花見を計画されてる方も多いのでは.....(笑)

で、お花見といったらやっぱりお、さ、け、....そうお酒です!!
今日はちょっと、お酒のことを少し書きますネ!





ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキーetc....
皆様、色んなお好みやこだわりがおありでしょうが、今日はバーボンについて書いてみます。

バーボンの歴史は1789年、アメリカのケンタッキー州、バーボン郡でコーン、ライ麦、大麦麦芽で初めて作られたそうです。(だからバーボンっていうのですね!....例外もありますが.....)
有名なところではジャック ダニエルズ(1866年創業、さっき言いました例外ってこのメーカーでテネシー州で作られています。面白いのは「ウイスキーサワーは殺しの香り」と言う小説にジャックダニエルズ警部補って人物が出てきます。)
ワイルドターキー(1855年創業)やI、W、ハーパー(偉大なるバーボン男爵、アイザック ウォルフ バーンハイムが創業)などなど.....そういえば確か「追憶」の中でロバート レッドフォードが人生をハーパーに例えてましたよねぇ~

先日も書きましたが、今のお気に入りは1959年創業のメーカーズ マークです。
多くのバーボンはコーンをベースにライ麦、大麦麦芽ですが、このメーカーは冬小麦を使う為、口当たりがとてもまろやかです。(ライ麦を使うとピリッとくる刺激です。→これもイイですが.....)

又、多くのメーカーが水道水や河川の水を使っているのに対し、メーカーズ マークは純粋な天然の涌き水(ライムストーンウオーターと言うそうです。)だけを使っているので、かなりの少量生産みたいです。
ボトルの封も一本一本手作業で蝋で固めていますから、同じ物が無いというこだわりです。

話が長くなってしまいましたが、よろしければ皆様のお気に入りやこだわりのお酒を教えて下さいネ!

只今、下村全店で4月末までスプリングフェアを開催しておりますのでよろしければお越し下さいませ。
それでは また
  1. 2008/03/17(月) 15:09:10|
  2. 弥七
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

花見のお誘いでしょうか?(笑)

弥七さん

最近は飲みに出かける回数も少なくなりましたが、日本酒が一番落ち着くようになってきました。

銘柄にこだわらすおいしいと思ったのをちびちびやるのがいいですね。

バーボンだとブッカーズなんかも美味かった印象がありますね~

  1. 2008/03/19(水) 13:07:08 |
  2. URL |
  3. おやま #-
  4. [ 編集]

最近は......

おやまさん コメントありがとうございます。

お花見いいですねぇ~!
ですが、最近は遠のいてますぅ~(涙...)
お花もいいですけどウミタケも.....(笑)

日本酒も最近まで遠のいてましたが、先日ふとしたことでどぶろくを呑んでから、また気になってます。
(早く超群取り寄せないといけないですね!!)

ブッカーズって確か直樽詰めの最高品種で8年前後の熟成ですよね。(値段もかなり......汗)
まだ呑んだことないですけど、おやまさんが美味しいっておっしゃるんですから、さぞ美味しいでしょうね!

またご一緒させて下さいね!!
お仕事頑張って下さい!!!
  1. 2008/03/21(金) 14:41:05 |
  2. URL |
  3. 弥七 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimomura1873.blog34.fc2.com/tb.php/34-b72c8dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHIMOMURA

Author:SHIMOMURA
創業1873年(明治6年)時計・宝石の専門店。
公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!
>>下村時計店Website

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する