SHIMOMURA Staff Blog

SHIMOMURAは数多くの世界一流ブランドを扱う正規販売店。 公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!

狂気・・・

シャイニング

スタンリー・キューブリックが描く
第一級のホラー作品・・・


「シャイニング」(1980年、アメリカ)

物語はジャック・ニコルソン扮する小説家志望の
ジャック・トランスが、冬季に閉鎖される雪深いロッキー山脈に
あるホテルの管理人を依頼されます・・・

そのホテルの支配人いわく・・・
「このホテルは以前の管理人が孤独に蝕まれ、
家族を惨殺し、自身も自殺したいわく付きのホテル」だと
語りますが、ジャックは引き受けてしまいます・・・

そんな事もつゆ知らず、超能力を持つ一人息子のダニーは
不思議な光景を目撃する様になっていきます・・・

家族の三人以外、誰もいないはずなのに双子の女の子が現れて、
惨殺された場面を目撃したり、エレベーターから血が
溢れだしてきたりと奇怪なことが続きます。

ジャックも小説を書くのに妻の相手をするのが疎ましくなって、
集中出来なくなり、大勢の亡霊に囲まれながら段々と精神が
蝕まれていきます。そしてとうとう妻とダニーに襲いかかる様になり、
最後も色々、考える様な結末に・・・

原作はあのスティーブン・キング。
(「ミザリー」も怖かったです・・・)

監督は「2001年、宇宙の旅」で有名で完璧主義者の
スタンリー・キューブリック。
(「2001年~」は確か、中学生ぐらいに見て、
最初、内容が全然理解出来なかったことを覚えています・・・)

怪優ジャック・ニコルソンの演技は最初、寒気がしました・・・

雪深い山奥で、ロケも寒くて大変だったんだろうと
思ってましたら、な、な、なんとそれは雪ではなく、
大量の塩をふんだんに使い、雪山に仕立ててました・・・
(何トンの塩を使ったんだろう・・・・・?)

原作と少しギャップがあるみたい・・・らしいですが、
この作品はこれで楽しめます

存分にキューブリック・ワールドを
お楽しみ下さい・・・

  1. 2011/09/29(木) 01:11:11|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimomura1873.blog34.fc2.com/tb.php/372-19bbbf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHIMOMURA

Author:SHIMOMURA
創業1873年(明治6年)時計・宝石の専門店。
公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!
>>下村時計店Website

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する