SHIMOMURA Staff Blog

SHIMOMURAは数多くの世界一流ブランドを扱う正規販売店。 公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!

レイア姫はチョー過激・・・

バズーカ

レイア姫・・・


「ブルース・ブラザース」 (1980年・アメリカ映画)

お互い孤児院で育った義兄弟が、孤児院存続のために
バンドを再結成して資金を稼ごうというお話・・・

スーツ、タイ、帽子、サングラス(レイバンの
ウイファラー・・・流行りましたねぇ・・・)とクールにブラックで
キメた二人がシカゴでパトカー何十台の追撃を
かわしながら大暴れするハチャメチャコメディです・・・

パトカー
(二人のパトカー飛んでました・・・
 チョー、ウケるんですけど・・・

ジョン・ベルーシ扮するジェイクの
(「サタデーナイトライブ」で有名になりましたね・・・
 サムライ姿がウケてました。惜しい人でした・・・
元カノ、キャリー・フィッシャーが、
(皆様、良くご存じの「スター・ウォーズ」のレイア姫です。
 確か、以前ポール・サイモンと結婚してましたよねぇ・・・)
バズーカ出して、アパート破壊しいの、火炎放射器出しいの、
マシンガン出しいのと、これまた大暴れ・・・
(襲われた二人が何事も無かった様に、立ち去るのも・・

相棒はダン・エイクロイド。
(この人もモノマネなどで、「サタデーナイトライブ」に
 出てて、ジョン・ベルーシと意気投合して、この作品を作りました。
 この映画の脚本も彼の作です。
「大逆転」や「ゴースト・バスターズ」でもおなじみですね!
 実はこの人の本当の元カノは・・・レイア姫だったんですねぇ・・・

人気者の二人もさることながら、脇を固める共演者も素晴らしい・・・

まず、ジェイクに神の啓示を与える牧師役のJ・Bことジェームズ・ブラウン。
ファンクの帝王と呼ばれ、シャウトを絡ませる独特の歌い方や
パワフルな動きは、マイケル・ジャクソンやプリンスに
多大なる影響を与えた人物・・・
(日本でも「ゲロッパ」と歌ったカップヌードルのCMで有名ですね・・・)

それから、楽器屋の主がソウルの神様ことレイ・チャールズ。
子供の時、病気で失明しましたが、独学でピアノを学び、
ソウルフルなピアノ演奏は今でも心に響きます・・・
(ウィアー・ザ・ワールドや「いとしのエリー」の
 カバーでも有名ですね・・・)

それから、それから、カフェを切り盛りしている、
レディ・ソウルことアレサ・フランクリン。
劇中の「シンク」最高ですね・・・
(割とカバー曲も多く、オーティスの「リスペクト」
ストーンズの「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」
などをゴスペル調に歌うのもいいですね・・・)

まだまだ・・・孤児院の管理人にキャブ・キャロウェイ、
聖歌隊のメンバーのチャカ・カーン、
囚人のジョー・ウオルシュ(元イーグルスのギタリスト)、
ストリート・ミュージシャンのジョン・リー・フッカー、
エルウッドがナンパした女性のツイッギー(ミニスカの女王)、
バンドのベース・ギタリストのドナルド・ダック・ダン
(先日、東京で亡くなられましたねぇ・・・泣)
税務職員はあのスティーブン・スピルバーグ・・・
などなど・・・

監督はジョン・ランディス。
(トワイライトゾーンでは・・・サンダース軍曹こと
 ヴィック・モローは残念でした・・・
 マイケル・ジャクソンの「スリラー」でも有名ですね・・・)

最後の監獄ロックは・・・素晴らしいパフォーマンスです・・・

いやぁ~ 映画って本当にいいものですね・・・(笑)

レイ
  1. 2012/07/14(土) 23:00:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimomura1873.blog34.fc2.com/tb.php/465-2eb060d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHIMOMURA

Author:SHIMOMURA
創業1873年(明治6年)時計・宝石の専門店。
公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!
>>下村時計店Website

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する