SHIMOMURA Staff Blog

SHIMOMURAは数多くの世界一流ブランドを扱う正規販売店。 公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!

ソウルフード

弥七です。

今年も長い連休に入りましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?
暦通りの方や、11連休の方もいらっしゃることでしょう!!(羨ましい......)

旅行やイベント、帰省などなど.......
故郷っていいですね~

で、今日のテーマは........







「ソウルフード」!

全ての方に思い入れのある食べ物や、忘れられない味があると思います。
お母さんや(お父さんも?)奥様の手料理であったり、あそこで食べた味は未だに超えるとこが無いぐらい
病み付きになったりと、皆様色々おありかと思います。

で、本日は広島県人のとしての(勝手に判断してゴメンなさい。)ソウルフードでもあり、以前ウチの
スタッフも書き込みをしていた「お好み焼き」について少し書きますね!
(ラーメンの方がソウルフードと思われる方スミマセン....)
「お好み焼き」ってある程度、決まりがあるかとは思いますが、割りとレシピが自由な食べ物ですよね!!
我々が馴染みの深い「そば入り」(広島焼き)や大阪などの全部を混ぜて焼く「もんじゃ焼き」
同じ広島でも通常、豚のバラ肉を使わずひき肉を使った「府中焼き」などなど.......

焼き方も多種多様で全然押さえず蒸らすトコや、良く押さえて水気を切るトコ、半々のトコなど.....
素材もこだわるトコやそうで無いトコ......そばを先に入れるトコ、後から入れるトコなど
とても面白いです。(先日もビックリしたのが普通キャベツは千切りが多いのですが、そのお店は
ぶつ切りで先に炒めて小麦の皮にのせてました!!初めての体験です....)

私は船越の「大樹」(ひろきと読みます)が好きですが、昭和町の「石崎」も好きです!!
ここは20代の頃から良く行ってたお店です。(安くてボリュームも凄く、生イカも大きいです。)

ここはご夫婦お二人で長年なさっており、気さくなお店です。(おばさんは初めての方には少し愛想が
無い様に見えますが、とてもイイ方です!!!一度行ってみて下さい。)

皆様のソウルフード、宜しければ教えて下さいネ! ではまた~
  1. 2008/04/28(月) 18:24:04|
  2. 弥七
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ソウルフード

広島といえばコイワシかな~

当たり前すぎて何とも思わなかったですけど県外の方に食べさせると他ではあんまり無い様で意外と喜ばれます。

ガキの頃に市内にお出かけに連れて行かれると紙屋町の交差点とかにはタクシーではなくてリヤカー引っ張ったおばちゃんがたくさんいたけど、今は袋町のアンデルセン向の交差点でおばちゃんを一人見かけるぐらいですね。

昭和は遠くになりにけりです(泣)
  1. 2008/04/29(火) 08:39:35 |
  2. URL |
  3. おやま #-
  4. [ 編集]

確かに!!!

おやまさん コメントありがとうございます。

確かにそうですね!
東京や大阪のメーカーさんにお奨めすると、とても喜ばれますね。(あちらではマイワシを焼くぐらいでお刺身は殆ど無いそうです。)

そう言いますと牡蠣もそうですし、アナゴもそうですね!!!

海の幸、山の幸が身近にあることってある意味幸せですね!!!また、行きましょう~
  1. 2008/04/29(火) 11:36:42 |
  2. URL |
  3. 弥七 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimomura1873.blog34.fc2.com/tb.php/50-36e6d439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHIMOMURA

Author:SHIMOMURA
創業1873年(明治6年)時計・宝石の専門店。
公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!
>>下村時計店Website

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する