SHIMOMURA Staff Blog

SHIMOMURAは数多くの世界一流ブランドを扱う正規販売店。 公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!

高い空の下・・・

尾道

素敵な街です・・・


御袖天満宮

      御袖天満宮Ⅱ

石段

昨日、ふらりと尾道へ・・・ 

石段Ⅱ

転校生

       転校生Ⅱ

大林宣彦監督の映画「転校生」の中で、二人が転げ落ちて
身体が入れ替わる場所で有名な「御袖天満宮」に行ってきました・・・

元々は学問の神様の菅原道真を祀る神社ですね。
石段が54段目までは継ぎ目の無い一枚岩で作られてて、
最後の一段目にのみ継ぎ目があるそうです・・・
「何事にも完全はあり得ない」というメッセージとのこと・・・

映画でとても有名になり、観光客の方が多いかと思いましたが・・・

秋の空の高さがノスタルジックな気持ちを誘い、
風情ある港町の景色が好意的に迎えてくれる・・・
そんな高い空の下、静けさの中に、
秋蝉の鳴き声が・・・心に浸み渡ります・・・

しかし・・・気持ちがいくら浸っていてもお腹は空くので・・・
お昼の尾道焼きを食べに・・・ 

      メニュー

尾道焼きとは・・・
一般的には砂ズリとイカ天をトッピングしたお好み焼きです・・・

メニューを見ていると、とても気になる表示が・・・
「尾道平麺のカリカリ焼き」・・・
尾道ラーメンに使用されている平麺だそうです。

そこで平麺の、砂ズリの、イカ天のカリカリ焼きをを注文 
(尾道細麺も気になりましたが・・・)

尾道焼き

どんな焼き方かじっくり見ていると・・・
いつも食べている焼き方と大分違うのに見入ってしまいました・・・

最後に麺を入れられるトコが多いと思うのですが、
こちらではバラ肉と豚(?)ミンチが最後・・・
(ミンチを入れるので、油が出まくってます。
 これでカリカリになるんですね・・・)

      砂ずり

こんな砂ズリが投入されてます・・・

尾道焼きⅡ

そして焼き上がり・・・

       中身

麺のカリカリ感と砂ズリのコリコリ感はクセになりそう・・・

あそう
  1. 2013/09/19(木) 11:22:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimomura1873.blog34.fc2.com/tb.php/587-4074a62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHIMOMURA

Author:SHIMOMURA
創業1873年(明治6年)時計・宝石の専門店。
公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!
>>下村時計店Website

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する