SHIMOMURA Staff Blog

SHIMOMURAは数多くの世界一流ブランドを扱う正規販売店。 公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!

「はぁ~るばる来たぜぇ~・・・(^O^)/」(笑)

夜景

100万ドルの夜景・・・・・


五稜郭

先日、娘が「ねぇ~、北海道へ行こうやぁ~」などと言い出したのに、
「えっ」と思いつつ・・・色々熟慮の末・・・
私自身も初めてでしたし、念願の北海道への想いを断ち切れず・・・
娘のお守がてら先日、一緒に・・・ 行って来ました・・・

五稜郭タワー  土方歳三
     (五稜郭タワー)       (土方さんにも会えました・・・

先ず最初に降り立ったのは・・・
北海道で1番早く拓けた港で異国情緒漂う街、函館・・・
また、周囲を海に囲まれており、魚介類の宝庫でもあるので・・・

早速、函館朝市へ・・・

さて、北海道初めての食事が・・・これです。
                          
活イカ踊り丼Ⅰ

「一花亭 たびじ」さんの・・・  たびじ

活イカ踊り丼~ 

お醤油をかけると・・・足がクネクネ動きます・・・ 
こんなにも新鮮で身がとてもコリコリしてて・・・「まいうぅ~
(津軽海峡の朝一で獲れたのを家庭でもすぐ出すそうなので、こちらでは
 イカのお刺身は朝に食べるおかずだそう・・・
 それからワサビではなく、ショウガで食べるのが函館流だそうです。)

青函連絡船
(朝市を出て歩いていると、青函連絡船、摩周丸の姿が・・・
 引退後、そのまま保存されてるんですね・・・)

そして・・・魚介も素晴らしいですが、函館と言えばやはり・・・
・・・塩ラーメンですね。

次におじゃましたのが・・・
あじさい 麺厨房あじさいさんの・・・

塩ラーメン

「味彩塩垃麺」 

道南産の昆布をベースに鶏と豚骨を使ったスープは・・・

澄んでいるスープからは想像が付かないほど、けっこうなコクがあり、
またとても味わい深く、函館の塩ラーメンってこんなに美味しいんだなぁ~と・・・
脳裏に焼き付いてしまいました・・・(娘も大絶賛です・・・

お腹もそこそこ膨れ、また函館山からの夜景を見るのにまだ、
ちょっと時間があったので、赤レンガ倉庫を散策・・・

赤レンガ倉庫  キレイですねぇ・・・

そして散策していると、なぜかあやしく光るお店が・・・

      ラッキーピエロ

そう・・・「ラッキーピエロ」さん・・・
ここまで来たら、やはり名物を食さないと・・・

チャイニーズ・・・

         チャイニーズ・・・Ⅱ

甘辛いタレで味付けされた、(この甘辛さが絶妙~
とてもボリューミーな鶏の唐揚げが挟んである・・・

「チャイニーズチキンバーガー」・・・

作り置きしてなく、注文してから作るので時間は掛かりますが、
出来たてを常に味わってもらうという、お店の提案がとても嬉しいです・・・
(食材全てが道内産というのもより嬉しく、またコストパフォーマンスも
 素晴らしくて、とってもとってもまいうー・・・でした。

夜景Ⅱ

函館の美味しい食事のお陰で、
100万ドルの夜景はよりキレイに見えました・・・

そして次の日、向かったのは・・・

昭和新山

「昭和新山」 

ここは、小学生の時の教科書に載っていたのを未だに憧れつつ、
いつかは来たいと思ってた場所なんです・・・

  昭和新山Ⅲ

1943年、麦畑だった所が突然、火山活動で隆起して
2年余りで溶岩ドームが成長して出来た昭和新山・・・

四十年以上経って・・・やっと会えました・・・
           ・・・やっと念願が果たせました・・・

     昭和新山Ⅱ

有珠山Ⅱ

   有珠山
    (となりの有珠山も・・・

メロンソフト

おやつにはやはりメロンソフトクリームと、
白熊ガラナ(コーラみたいな味わいです。)

いやぁ~、北海道って・・・
色々な表情があってとても嬉しく、満喫出来ますねぇ・・・

さあ、次の目的地へ・・・
この日のお宿は・・・

    洞爺湖

クマ

クマがお出迎えの・・・
そう・・・洞爺湖温泉 

洞爺湖Ⅱ

カルデラ湖として、国内3番目の大きさを誇る洞爺湖・・・
2008年にあったサミット開催地でも有名ですね・・・

そしてこの日の夜は・・・

遊覧船

この遊覧船に乗り、湖上での・・・

花火

花火Ⅲ花火Ⅳ

    花火Ⅴ

花火Ⅵ

大花火大会~ 

お酒  お酒もすすみます~ 

だけど・・・だけど・・・
明日は、札幌に早朝移動なので、早く寝ないと・・・

・・・To be continued・・・

札幌

  1. 2015/08/05(水) 18:04:41|
  2. 弥七
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

バイクじゃないんですねe-451
  1. 2015/08/05(水) 21:54:59 |
  2. URL |
  3. ヨッスィー #-
  4. [ 編集]

^^!

ヨッスィーさん コメントありがとうございます。

今回はe-168e-125でした。

レンタカーでの洞爺湖周辺のドライブは格別でした。
(バイカーの方も多くいらしてて、
 中には北九州からの方もおられました・・・驚e-451
  1. 2015/08/06(木) 18:35:54 |
  2. URL |
  3. 弥七 #-
  4. [ 編集]

ほう!満喫しとりますな(笑)

お土産はこの日本酒でしょうか?
  1. 2015/08/08(土) 02:42:53 |
  2. URL |
  3. おやま #JalddpaA
  4. [ 編集]

(^^;)・・・

おやまさん コメントありがとうございます。

・・・すみません・・・

・・・気が付いたら・・・v-11

誰かが全部呑んでいました・・・(笑)e-452


  1. 2015/08/08(土) 14:19:32 |
  2. URL |
  3. 弥七 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimomura1873.blog34.fc2.com/tb.php/742-1fd7dc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHIMOMURA

Author:SHIMOMURA
創業1873年(明治6年)時計・宝石の専門店。
公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!
>>下村時計店Website

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する