SHIMOMURA Staff Blog

SHIMOMURAは数多くの世界一流ブランドを扱う正規販売店。 公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!

Be ambitious!・・・

時計台

130年以上、動き続ける日本最古の塔時計・・・


大通り公園

道庁所在地で北海道の全人口の1/3が集まる大都市、札幌

先ず訪れたのは・・・

     北海道庁Ⅱ

道民から「赤れんが」と親しまれてる開拓史からのシンボル・・・

   北海道庁Ⅲ

 北海道庁旧本庁舎

「北海道庁旧本庁舎」

素晴らしい歴史的建造物で、国の重要文化財です・・・
(開拓使が建てた建物には必ず、開拓使の徽章の赤い星が
付いているそうです。(見えづらいですが、中央の三角屋根の窓の上に
かすかに見えます・・・
ちなみにサッポロビールの金星も、元々は赤い星だったんですね・・・)

次はお決まりの・・・

時計台

時計台Ⅱ 札幌時計台(旧札幌農学校演武場)

時計台Ⅲ

こちらはクラーク博士の提言によって建てられたのですね・・・
(こちらにも赤い星が・・・

しかし、130年以上も動き続けてるなんて・・・
(オーバー・ホール大変そう・・・

    時計台Ⅳ

さてさて、歴史探索も頭の栄養になって良いのですが、
そろそろ、身体の栄養も・・・

テレビ塔

そこで、近くのさっぽろテレビ塔の真下で開催されている・・・

サッポロビアガーデン

サッポロ・クラシック・ビヤガーデンへ・・・

         かわいい時計台
             (可愛い時計台もありました・・・

札幌へ来たらやっぱり、サッポロビールですよねぇ・・・

ビール

ビールと、ソーセージとこちらも名物の・・・

   ジンギスカン

ジンギスカン 

ああ・・・昼間からの・・・至福の時・・・

・・・お腹も膨れたところで、
テレビ塔からの眺めを見ようと展望台へ・・・

        さっぽろ市街
          美しい街並みです・・・

大倉山
(昭和47年、冬季オリンピック札幌大会の90メートル級ジャンプが
 行われた競技場、大倉山ジャンプ場も見えます・・・
 「さぁ笠谷、金メダルへのジャンプ・・・飛んだ、決まった・・・」という
 実況が今でも頭に残っています・・・

さて、次の目的地は、娘がどうしても行きたかったという(笑)・・・

白い恋人パーク

白い恋人パークⅡ 白い恋人パーク

北海道を代表するお菓子のテーマパークです。

キャンディーアート

施設の中はチョコレート工場やケーキ工場などがあり、
それらのいい匂いで充満していますが、
お姉さんたちが実演で作っている
キャンディアート専門店もあり、とても楽しめます。

2階にはこんな展示品も・・・

マリリンビートルズ

仮面ライダーウルトラマン

一世を風靡した、なつかしのヒーローの展示品・・・
(社長さんの趣味でしょうか・・・

さて、そろそろまた、お腹も空いたので・・・

味の三平

札幌みそラーメンを食しに・・・

     メニュー

みそラーメン

味の三平さんの「みそラーメン」

こちらは50年以上前に白味噌仕立てのラーメンを
提供し始めた札幌みそラーメンの発祥の元祖のお店とのこと。

お味の方は・・・

豚骨ベースに白味噌が混ざり合ったスープに、縮れ麺が
よく絡み合って・・・

ちぢれ麺

伝統のお味ですね・・・   さて、明日も早いので・・・


翌朝・・・


さあ、旅の最終地へ・・・

ラベンダーエクスプレスふらの

     五郎さんの家

ラベンダー

        おかむらさき

美しいラベンダーが有名の・・・

富良野のファーム富田です。

ファーム富田

ファーム富田Ⅱ

・・・ビューティホー・・・

ほのかな香りも香しいお花畑をお・さ・ん・ぽ・してたら・・・

何か・・・メルヘンの世界に入り込んだみたいです・・・



でも・・・でも・・・またしても・・・心の声が・・・

メニュー

そこで・・・

ザンギカレー

自家製ザンギのオムレツカレー
(ザンギとは鶏の唐揚げのことをそう呼ぶそうです・・・)

オムレツのカレーって・・・しかも唐揚げとは・・・相性が・・・

そしてデザートにはやはり・・・

   メロンハウス

ふらのメロン

芳醇な香りと、みずみずしい口当たりが最高の・・・

ふらのメロンと・・・

ラベンダーソフト

ラベンダーソフトⅡ

天然ラベンダーエキスが満載で香りがたまらない・・・

ラベンダーソフトクリーム・・・

どうしましょう・・・帰りたくない・・・

・・・とは言え・・・泣く泣く・・・ 帰路へ・・・

ふらの駅

  へそ祭り

  ふらの・・・

でも来年は、北海道新幹線が・・・

北海道新幹線

開通なので、また・・・楽しみですね・・・



この四日間、良い・・・心の人生(たび)の空から・・・でした・・・

ファーム富田Ⅲ

ふらのラベンダー

それから・・・最後に・・・

帰りの新千歳空港で、とてもお客さんがならんでいるお店を発見・・・
フライトまで大分時間があったので・・・並んでみました・・・
そのお店とは・・・

えびそば

えびそば一幻さんです・・・

ここの売りは・・・甘エビの頭をふんだんに使い、えびの香ばしい香りと
風味豊かな味わいのダシを豚骨スープでブレンドしてある個性的な
こだわりが特徴で札幌で話題のラーメン店です・・・

メニュー

・・・そこで私はあじわいえびみそを・・・

えびみそ

・・・娘はそのままえびしおを・・・

えびしお

そしてお味の方は・・・

えびみそはまずスープにコクがあり、えびの風味とみそ味が
とてもマッチしており、味が・・・深い・・・です・・・

えびしおはスープがマイルドで、しお味なのでシンプルに
えびの風味を楽しめる優しい味わいです・・・
(どっちも美味しいのですが、どっちかっていうと・・・
 個人的には、みそが好みでした・・・

この四日間、風味の違った北海道ラーメンを数杯食しましたが・・・
どれも個性があって、とても美味しく・・・

また・・・いつか・・・再訪したいです・・・

北海道ラーメン
  1. 2015/08/12(水) 18:55:55|
  2. 弥七
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimomura1873.blog34.fc2.com/tb.php/744-5ec64355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHIMOMURA

Author:SHIMOMURA
創業1873年(明治6年)時計・宝石の専門店。
公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!
>>下村時計店Website

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する