SHIMOMURA Staff Blog

SHIMOMURAは数多くの世界一流ブランドを扱う正規販売店。 公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!

ピンクピンク・・・

かりお茶屋

       かりお茶屋2

西中国山地国定公園内にあるお店・・・

冬眠の前に来たかったので・・・


新そば

今回のお目当ての一つは・・・やはり・・・新そば

北広島町、臥竜山の麓にある
八幡高原公園内の「手打ちそば かりお茶屋」さんです。

こちらのお店では珍しい「赤そば」を食べさせて下さるお店です。

収穫量が通常の「白そば」の約1/3しか採れないそうで、
赤色のポリフェノールを多く含んでいる品種だそうです・・・

そしてこちらのお店は、11月の下旬から4月の下旬まで冬季休暇で、
お店を閉められるそうなので、先日急いで伺いました・・・

     お茶受け

さて、そば定食を注文すると・・・
まず、お茶受けの揚げたそばが出てきました・・・

いけますなぁ~・・・ 

これをポリポリしながら待ってると・・・来ました来ました・・・

赤そば定食

「黒豆むすび、盛りそば定食」~ 

赤そば

赤そばだけあって、ほんのりピンクっぽいです・・・
(もう一つ上の写真の方がよりそう見えます。)

少し辛めのおつゆで戴くと・・・香りもさることながら、
普通のおそばよりもコクがあって味わい深いです・・・

   黒豆むすび

黒豆むすびもいい味加減・・・

さてさて満腹になったところで、少しゆっくりして
もう一つのお目当ての所へ・・・

       あるぺん屋

以前、おやまさんに教えて頂いたあるぺん屋さんの・・・

八幡

どぶろく

「どぶろく八幡」~
  

樹齢400年の、ぶな原生林の地下軟水と
あきたこまちで仕込まれたほんものの生の逸品です。

左右、色が違いますがそれは・・・

右側は通常の酒造用酵母で発酵させて作られたどぶろくなので、
通常の白い瓶なのですが・・・左側のどぶろくは・・・
何と・・・りんご酵母で発酵させているので
ピンク
の瓶で色分けしてあるそうです・・・

お味はの方は・・・

活性もろみによる微炭酸が心地良く、甘みもある半面、
酸味や辛味も少しあって、とても美味しいのですが
ピンクの方は・・・

それら全てを合わせた上に、りんごによるものでしょうか・・・
甘酸っぱさがより多く感じられ、
とてもフルーティでコク深い味わいとなってます・・・
・・・ひと口でファンになってしまいました・・・
(おやまさん、ありがとうございます・・・m^^m)

来年も行かないと・・・ 

ピンク

  1. 2015/11/25(水) 20:41:59|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

弥七さん

自転車の時にかりお茶屋で娘とアイス食べましたよ(笑)

このどぶろく旨いでしょ~
飲みすぎ注意で!(笑)
  1. 2015/11/29(日) 03:23:31 |
  2. URL |
  3. おやま #JalddpaA
  4. [ 編集]

^^

おやまさん コメントありがとうございます。

素晴らしいです・・・v-218

特にピンクが・・・

一口で気に入りました・・・

来年はピンク2本ですね・・・(笑)
  1. 2015/11/29(日) 10:42:22 |
  2. URL |
  3. 弥七 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimomura1873.blog34.fc2.com/tb.php/761-5edd6a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHIMOMURA

Author:SHIMOMURA
創業1873年(明治6年)時計・宝石の専門店。
公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!
>>下村時計店Website

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する