SHIMOMURA Staff Blog

SHIMOMURAは数多くの世界一流ブランドを扱う正規販売店。 公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!

消失点......

弥七です。

皆様、お元気ですか?
早いものですねぇ~。今年もあと2週間余りとなりました。

これからお仕事の追い込み、クリスマスデート、忘年会、大掃除etc.......
皆様、大忙しでしょうね!!

でも少しお時間が空いた時にはお気軽にお立ち寄り下さいネ!

さて今日のお話は......
「バニシング・ポイント」(消失点)1971年製作アメリカ映画のお話です。

この作品は1台の白いダッジ・チャレンジャーという車が警察をかわしながら
時速200キロ以上で疾走していくロードムービーです。

元、海兵隊、警官、レーサーで今は運び屋のコワルスキーと言う男がコロラド州デンバーから
カリフォルニアまでを(直線距離で約1800キロ)15時間以内で到達出来るかどうか賭けをした
ところから始まります。

70年式、OHV、V型8気筒、7000ccのダッジ・チャレンジャーが200キロで疾走して
警察に対して挑戦して行くのは、あの当時の時代背景で権力に立ち向かうことと、
自身に対する酷い仕打ちから起こったことなのかもしれません.....。
(スティーブ・マックィーンが「ブリット」で乗っているムスタングとは
また一味違うカッコイイ車です。)

警官の時、上司が少女を麻薬所持の容疑で取り調べる際に乱暴しだした為、
止めに入ったのですが、その件で逆にクビになったことを回想してます。

その後、ラジオ局の盲目黒人DJスーパーソウルという男が共感を持ったのか、
警察無線を傍受して主人公に警察の情報をラジオから教えてくれたり、
(途中でラジオ局が白人達に襲撃されてしまいます.......。)
途中スピード(麻薬です。)を貰う為、ヒッピーのライダーの家に行ったら
砂漠で全裸の女性がバイク(ハーレーではなくホンダCL350に乗ってます!嬉!!)
に乗ってたり(紫外線大丈夫かなぁ~...)と見所満載(?)ですが
一般的にはB級映画と見なされてます。

そしてこの映画も衝撃的なラストになっています。
(「イージー・ライダー」と「マッド・マックス」の最後と少しダブると
思うのは私だけでしょうか.........)

主役のバリー・ニューマンは他にも色々な映画に出ていますが、
殆ど話題にならず、この映画が一番有名になった人です。
(演技はまあ.....???な感じです。)

見た人によっては凄く良かったと言う方もいれば、全然意味が分からないと
言う方もいます。(何かの批評で「2001年宇宙の旅」と同じぐらいの???な作品
とまで言われています。)

実際、作りもイマイチなトコや、ありえないだろう....というトコもありますが
私にはミョーに記憶に残った作品でした。
(でもB級映画の方が面白くて記憶に残ってるってコトありますよね!)
皆様もよろしければご覧になって見て下さい。

それではまた!
  1. 2008/12/16(火) 18:56:09|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

弥七さん、金座街店のスタッフの皆様

先日は閉店ギリギリに伺いまして申し訳ありませんでした~
おかげさまで何とかクリスマスに間に合い助かりました。
ありがとうございました。また、ゆっくりお伺いしたいとおもいます~

弥七さん
バニシングポイントって見たことあるかと思いましたが違う映画でした・・・

最近余計な仕事が多くて観に行きたくていけなかった映画のDVDも買ったはいいが、まだ観れないままです・・・


  1. 2008/12/26(金) 10:41:31 |
  2. URL |
  3. おやま #-
  4. [ 編集]

m^^m

おやまさん コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそお忙しい中、お越し頂いて
ありがとうございました。

奥様、とても喜ばれたことでしょう!!!
今年はお三人で初めてのクリスマスでしたね!!
来年からはサンタさんに扮装してですか?v-255

そうですね、年末になるとなかなか時間が取れないですよねぇ~

今年出た「007」シリーズのアルティメット版は吹き替え版も入っていますので楽しみです。
(ショーン・コネリーの吹き替えの若山源蔵さんはとても渋くていいですよ!!!)

またごゆっくりとお立ち寄り下さいネ!!!

  1. 2008/12/26(金) 12:13:27 |
  2. URL |
  3. 弥七 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimomura1873.blog34.fc2.com/tb.php/80-aa9a2911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHIMOMURA

Author:SHIMOMURA
創業1873年(明治6年)時計・宝石の専門店。
公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!
>>下村時計店Website

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する