SHIMOMURA Staff Blog

SHIMOMURAは数多くの世界一流ブランドを扱う正規販売店。 公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!

シリシオンの入荷です!!

皆さま、こんにちは。

久しぶりの投稿です。

とってもビックリしたのですが、こんな凄いモデルが入荷しました^^
シリシオン
ブレゲの「シリシオン」でしかもこれはエナメル文字盤なんですよ!!





時計の心臓部分と言えば・・・、

アンクル、ガンギ車で構成される「脱進機」とテンプ、ヒゲゼンマイで構成される「調速機」

があります。

そうこのシリシオンはその名前から察しがつく方もいらっしゃるかもしれませんが、時計の心臓部とも言うべき脱進機が新素材のシリコンなんです!!
ほらここ、分かりますか?
シリコンガンギ車
写真中央からやや左上、金色のテンプの下にあるガンギ車(ここでは黒く見えますが・・・)がそう。残念ながらアンクルは分かりにくいのでこれは店頭のモデルで直接ご説明するということでお許しくださいね^^ (ちょっと見えてるんだけど文に出来ない・・・^^;)

ここでシリコン素材を使う利点を
硬度が高く、耐摩耗性に優れている
磁気の影響を受けない
滑らかな平面のため注油の必要がない


が上げられます。
これだけ見ると夢のような新素材ですが、利点もあれば欠点も・・・。

それは歩留まりが悪いのです。
もともとシリコンは製造の時に割れたり欠けたりしやすく、きちんとした規格のものがなかなか出来上がらないそうです。

このモデルが発表されたのも2006年のことだからかれこれ2年間はかかっているのですねぇ~。

しかも今回の入荷でも4本くらいと少なめ・・・。
そんな貴重な1本がなんと金座街店の店頭に来ちゃいました^^

次回はシークレットサインを投稿しますね。
いつもありがとうございます。

金座街店 中田
  1. 2009/01/12(月) 13:42:11|
  2. ブレゲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimomura1873.blog34.fc2.com/tb.php/84-9dd212b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHIMOMURA

Author:SHIMOMURA
創業1873年(明治6年)時計・宝石の専門店。
公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!
>>下村時計店Website

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する