SHIMOMURA Staff Blog

SHIMOMURAは数多くの世界一流ブランドを扱う正規販売店。 公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!

ジューシー......

弥七です。

先日、いきなり気温が21℃まで上がりましたね~(暑かったぁ~)
(花粉と黄砂も凄かったですね.....!)
でもすぐに下がって8℃前後と冷え込んで....(どうなってるのでしょう.....)
.今日は久しぶりに晴れましたがまだ少し寒いです........

かなり寒暖の差がありますので皆様、お気を付け下さいませ!

さて今日のお話は......
先日、行き着けのお肉屋さんで「みすじ」という部分のお肉を買って
食べたのですが、とても美味しかったので少し書きますね!

この「みすじ」を説明しますと......
牛の肩肉の内側で肩甲骨の下部分のお肉のことです。
決め細やかでキレイなサシ(霜降り)があり、真ん中にスジが
1本通っているのですが、身はとてもキレイでスジも柔らかく、処理を
しなくてもそのまま食べられます。通常1頭の牛から約3キロぐらいしか
とれない希少なお肉と言われてるみたいです。....

別名「羽子板」というらしいです。(全然見えないのですが....
ステーキに良し、薄く切ってすき焼きにも良し、もちろんお刺身にもいいらしいです。
私は厚さ1センチぐらいに切ってもらってステーキにしたのですが、
これがまた、肉汁が溢れ出てとてもジューシー!
脂が多い部分なのに全然しつこく無く、またとても柔らかいんです!!

サーロインがこってり系なのに対して、みすじはさらっと系(?)と私自身は
感じました。それをわさび醤油で食べたら、とてもでした。
シンプルに塩だけでもいいのですが、牛肉ってとても醤油が合うんですよ!
ビールがとても進みます!よろしければ皆様、お試し下さい!

あとオススメなのがハラミ!!(牛の横隔膜周りです。)
カルビより脂が少なく、ヘルシーで柔らかくお値段もお手頃です。
昔はソフトカルビと言われてたぐらい、味に深みとコクがあり、
とても食べ易いです。
それでカロリーもカルビに比べると低いので女性の方にもオススメです!!

私は五月が丘の「味家」というお肉屋さんで買っています。
(気さくな人の良いマスターがいます。)
ここのお肉は牛に限らず、豚や鳥もとても美味しく、
特に「もみじ豚」という種類の豚はとっても素晴らしいです!!!(美味
よろしければお試し下さいませ。

それではまた!
  1. 2009/02/21(土) 16:21:07|
  2. 弥七
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimomura1873.blog34.fc2.com/tb.php/96-106081f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHIMOMURA

Author:SHIMOMURA
創業1873年(明治6年)時計・宝石の専門店。
公式サイトではお伝えしきれない、注目のウォッチ&ジュエリー情報やスタッフのプライベートなど、いろんな情報を発信していきます!
>>下村時計店Website

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する